sub_con_b

パチンコホールに関する最新トレンドや、成功事例など最新情報をお届けします!
sub_mail_b
 トップページ > 小説 パチンコホール はじめての新卒採用

小説 パチンコホール はじめての新卒採用

2010/02/19

vol.1 新卒採用担当に任命されて


パチンコホール企業の新卒採用
10店舗以下のパチンコホール企業の「採用手法・仕組みの作り方」を小説スタイルで連載にてご紹介いたします。

小説 パチンコホール「はじめての新卒採用」vol.1

この物語は、首都圏に6店舗のパチンコホールを展開している、株式会社明治アミューズにて、企業としても自分としても初めて「新卒採用」をする担当者「渋谷達也」の奮闘記となっています。

おつき合いいただければ幸いです。



突然の辞令から、この物語は始まります。

「9月1日付けを持って、人事部人事課採用担当を命ずる」
新卒採用担当者に任命された渋谷達也。

首都圏に6店舗のパチンコホールを展開している、株式会社明治アミューズは、リーマンショック以降、新卒採用を縮小している大手企業を見て、優秀な人材を獲得するチャンスなのだと判断し、創業以来始めての新卒採用に踏み切ることとしました。


vol.1 「新卒採用担当に任命されて」

「あーあ、どうすりゃいいんだろうな」
渋谷達也は、すっかり口癖となった、この言葉を独り言としてつぶやいていた。

いきなり新卒採用をやるから任せると言われても、自分自身も学生時代にアルバイトをしていた、明治アミューズに、卒業と同時に正社員採用されたため、就職活動の経験は無かった。


当時、周りの友達は、リクルートスーツに身を包み就職サイトを検索して、会社説明会にたくさん参加していたのは知っているが、自分は、在学中からアルバイトをしていた明治アミューズの店長に「卒業したらウチにおいでよ」と誘われていたため、全く就職活動をしなかったのである。


とりあえず、採用活動を行うために就職サイトへ掲載をしなくてはいけないので、広告代理店の方と打ち合わせを進め、その担当の方頼みで原稿を作成し、会社説明会の準備を進め、とりあえずの体裁は作る事ができましたが、とにかく手探りのため、果たして、それが正しいのか?適切なのか?が、皆目、見当がつかないのです。


当初、新卒採用を始めるにあたり、会社としても未経験のことなので、採用コンサルティング会社に依頼する事も検討したのですが、見積りを取ると想像を上回る金額の提示がされ、採用予定数が、十名程度の自社では採用単価が数百万円になってしまう事が判りました。

かつ、アウトソーシング形式のため、自社にノウハウが蓄積されないというデメリットが感じられ、経営判断として、まずは手探りで良いので、自社で進めることが決定されたのでした。


9月1日に新卒採用担当として配属されて2ヶ月、就職サイトの10月オープンに間に合わせるために手探りながら原稿の製作を進め、採用計画も作成し、求める人物像も作りましたが、改めて就職サイトの自社ページを眺めると。「明治アミューズ」という社名のロゴ、満面の笑顔を湛えた社員の写真、ひときわ目立つ場所に配置された問い合わせ窓口の電話番号。
ページの印象は悪くはない。


しかし、何か釈然としない違和感を感じて仕方が無かった。


渋谷は、このところ常に手元に置いてあるノートパソコンを開いた。

そこには、この一週間の間に気づいた就職サイトの問題点が箇条書きで羅列してあった。
自ら「渋谷メモ」と名付けたそのノートに描かれた文字を彼はたどってみる。


・求める人物像としての表現が一般的過ぎるのではないか?
↑パチンコホールの社員としては「美辞麗句」が並びすぎていて、リアルな現場を表現できていない。

・エントリーから会社説明会までの期間のエントリー者対応
↑サイトオープンから会社説明会の最初の開催までの間、何かアクションしなくて良いのか?
・就職サイトと会社案内パンフと自社ホームページと内容が統一されていない


ノートには問題点がたくさん洗い出されていた。問題点は、むろん表面から見える点だけにとどまらない。「裏側」に回ってみれば、問題はさらに山積していた。


当面の最大の問題点は「会社説明会」の内容が固まっていない事だった。


予定では、自社の沿革と求める人物像についてパワーポイントの資料を用いて説明することになってはいるが、客観的に資料を見てみると、こんな就職サイトに書いてあることを改めて話しても参加者は退屈なのではないか?


「このままではダメだ!でも、どうすれば良いのかわからない・・・」










次回は「お前なら何とかできる!」








では!また。






ゼロン 新卒採用アドバイザリーのページは ⇒ コチラから




vol.2へ続く ⇒ コチラから




ページの先頭へ戻る

|サービス紹介|お知らせ| 会社案内|FAQ|お問い合わせ|メールマガジン|トップページ|